文化部通信 Vol.25
文化部釣りサークルの活動として、4月29日に大阪府岬町にある谷川港へ組合員とその家族で船釣りに行きました。
参加者は奈良2人、京津8人、クラフト支部から3人の計13人。早朝の5時半に集合し、6時に港を出港しました。
天候もよく、船長のオススメポイントに向け潮風を浴びながらに移動。ポイントに到着後、船長の合図で一斉に釣りを開始しました。
今回の仕掛けは、「胴長仕掛け」といい、エサに青イソメを使ってオモリを海底まで落とす簡単な仕掛けです。釣竿やエサなど、道具一式を船長が用意してくれたので、釣った魚を入れるクーラーボックスを用意するだけで、初心者の方でも参加できました。
値段も通常より安い金額で、トイレも完備されていて女性の方も気軽に釣りを楽しむことができました。波も穏やかで船の揺れも少なく、船酔いをする人もいませんでした。
●型は小さいながらも満足のいく釣果に…●
今年の気候は例年と違い、数は釣れるのですがどれもサイズは小さめでした。釣れた魚はイシモチ、アジ、トラギス、ガシラ、チャリコ(小さなタイ)でした。昼頃に港に戻り、今回の企画は無事に終了しました。
次回は、秋頃に船釣りを企画していますので、興味のある方は誰でも参加できるので多数の参加よろしくお願いします。
【 くさり6月号より 】